エリア大会の詳細が郵送で来ない件について、念の為電話で問い合わせしてみました
Q、2月上旬に来る予定の通知が来ていないのですが、どうなっているのでしょうか?
A、参加権利者全員の参加意思確認が取れてからの発送になります
Q、参加権利者の参加意思確認とは?
A、交通手配の請求に登録する事です
Q、交通手配は会場近郊在住者については対象外と言う説明を受けており、且つ交通手配の請求登録が参加の意思表示になる旨は書面にも無いし、説明も受けていないが?(ここは切れそうになった)
A、最初の説明が足りなかったので、交通手配請求登録が未だの方には順次連絡をして、参加意思の確認をしている
Q、交通手配を一応しているが、対象にならない場所に住んでいると思われます。交通手配を受ける権利の是非を判断するのは何処ですか?
A、参加者自身です
Q、その意思表示の方法は?
A、提携の旅行会社に参加者自身が不要の旨を電話で意思表示してください
もう少しで大魔神に変身しそうになりましたが、グッと堪えて言われるがままに某旅行会社に連絡
そこでわかった事
参加者に詳細の通知を郵送する事もこの旅行会社で請け負っているそうです
だから交通手段請求登録が終わらないと参加者の住所一覧が揃わないので発送できないらしい
ただし交通手段請求登録をしない事が不参加の意思表示にもならないそうなので、登録をしていない人には連絡をして確認しているらしい
この確認は旅行会社では無くポケモンが行っている事になるわけです。何故なら旅行会社は登録して来ない人については連絡先が分らない仕組みになっているから
うちがこのままにしておくと送られてくる交通手配は、横浜ー新橋のJR乗車券だそうです。住んでる場所から当てはめるとこうなるらしいけど、絶対に使わない経路(超遠回り)なのでいらないのですが、放棄するとなんかの手違いでエリア予選自体の参加を放棄したと取られるのが恐ろしいので一応貰っておく事にします
ちなみに登録時に住所は記載しますが、最寄駅は記載する箇所が無いので、旅行会社で判断するようです
どうせ貰うんなら東急の乗車券だと有用に使える旨を一応申し出たのですが、小田急はロマンスカーの関係で手配できるらしいけど、東急は無理らしい
旅行会社の担当の方も言ってましたが、会場近郊在住者への案内に不足があった事は否めないようです
旅行会社との電話でのやり取り中は1度も変身しそうになりませんでした。素晴らしい応対でした
遊ばせてもらってる側ですが、もうちょっとチャンとして欲しいと思います
できれば趣味の世界で変身したくないです
Q、2月上旬に来る予定の通知が来ていないのですが、どうなっているのでしょうか?
A、参加権利者全員の参加意思確認が取れてからの発送になります
Q、参加権利者の参加意思確認とは?
A、交通手配の請求に登録する事です
Q、交通手配は会場近郊在住者については対象外と言う説明を受けており、且つ交通手配の請求登録が参加の意思表示になる旨は書面にも無いし、説明も受けていないが?(ここは切れそうになった)
A、最初の説明が足りなかったので、交通手配請求登録が未だの方には順次連絡をして、参加意思の確認をしている
Q、交通手配を一応しているが、対象にならない場所に住んでいると思われます。交通手配を受ける権利の是非を判断するのは何処ですか?
A、参加者自身です
Q、その意思表示の方法は?
A、提携の旅行会社に参加者自身が不要の旨を電話で意思表示してください
もう少しで大魔神に変身しそうになりましたが、グッと堪えて言われるがままに某旅行会社に連絡
そこでわかった事
参加者に詳細の通知を郵送する事もこの旅行会社で請け負っているそうです
だから交通手段請求登録が終わらないと参加者の住所一覧が揃わないので発送できないらしい
ただし交通手段請求登録をしない事が不参加の意思表示にもならないそうなので、登録をしていない人には連絡をして確認しているらしい
この確認は旅行会社では無くポケモンが行っている事になるわけです。何故なら旅行会社は登録して来ない人については連絡先が分らない仕組みになっているから
うちがこのままにしておくと送られてくる交通手配は、横浜ー新橋のJR乗車券だそうです。住んでる場所から当てはめるとこうなるらしいけど、絶対に使わない経路(超遠回り)なのでいらないのですが、放棄するとなんかの手違いでエリア予選自体の参加を放棄したと取られるのが恐ろしいので一応貰っておく事にします
ちなみに登録時に住所は記載しますが、最寄駅は記載する箇所が無いので、旅行会社で判断するようです
どうせ貰うんなら東急の乗車券だと有用に使える旨を一応申し出たのですが、小田急はロマンスカーの関係で手配できるらしいけど、東急は無理らしい
旅行会社の担当の方も言ってましたが、会場近郊在住者への案内に不足があった事は否めないようです
旅行会社との電話でのやり取り中は1度も変身しそうになりませんでした。素晴らしい応対でした
遊ばせてもらってる側ですが、もうちょっとチャンとして欲しいと思います
できれば趣味の世界で変身したくないです
コメント
こういう不手際が、今に限ったことじゃないってのが更に問題ですよね。
ポケカは開発、販売、マーケが別会社で運営されており、マーケ部分は古くはR社が絡んでいて、設立当初は色々な目論見が外れるなど問題があったようです。
(友達から、あの会社ってまだ生きてたんだ?って言われて事があります。)
個人的な想像では、悪いのは㈱ポケではなさそうで、関係者の人たちも色々困っているんだと思われます。
内部努力で改善していく事は多分できない状況なんでしょうね。
しかし、外部からは商品を取り巻く構造が見えないためにクレームする先が見えない。
結果、儲かってるからいーんじゃない?今、こんなに儲かっている商品他にある?
的で、改善マインドが生まれないのではないかと想像されます。
で、どうするのか?ですか!?
ポケカほど儲かってないんで、自分の仕事で死にそうです♪
多分、世の中のほとんどの人がそんな状況ですよね...
この手の問い合わせは苦にならないと言うか、私に問い合わせをされる窓口の方の方が可愛そうだったりします・・・
とりあえず新弾を買う事で運営に貢献していきたいと思います
新しいブログ完成しました。
相互リンクお願いしますm(__)m
http://ilikepokemon.diarynote.jp/
うす。今後とも宜しくお願いします