終了

2015年5月5日 TCG全般
最終戦後のレートは確認できないのですが、1700くらいかな?

去年は最高80戦可能⇒1748で通過
今年は最高40戦可能⇒1700くらい

微妙ですが多分通過は無理かと思います
上位で激しい潰しあいがあればアレですが・・・

最高レート目撃は1800の人
無論負けたようです・・・

MVPはシビルドンさん(いろんな場面であまごいが活躍)
相手の選出を縛ったと言う意味においてはドーブルさんも功労者
意外に選出されなかったヤドランさん
ガルーラ・ファイアローペアはドーブルさんに繰り出してきた相手を倒しまくりました
最多出場はフレフワンさん

熱くなれる試合が多く、とても楽しいイベントでした

楽しかった^^


119949



遂に我がポケモン遊戯も最終戦です
足かけ8年
実に長く楽しい趣味でした

今回の予選もネットですが、都合の良い事にその期間は次男と二人で小倉に帰省中
つまり妻の目の届かない所で遊べると言う幸運な時期なのです
何故幸運かと言うと・・・
長時間ゲームに対して耐性が無いから

心おきなく遊ばせてきます


いつものように、事前準備は全て私
仕事?
と思う程にマニュアル作成とか張り切って作りました

①メジャーポケモンの攻め方(マイナー型も含めて)
②予測される敵の選出とその処理方法
③こちらの選出に対する相手の思考(誘導)
④詰め方・始末する手順(優位な時の圧し方・不利な時の逆転に賭ける手段)

基本オタク気質なので、こういう作業は苦になりません


無論面子は全て理想個体、努力値振分はネット記事を参考にしつつ役割に合わせてブレンド
くせのあるポケモンは実際に使わせて慣れてもらいました

40戦が上限なのですが、30勝ラインは超えないと厳しいと思っています
レートで1750前後が通過ラインか?

あとは適当に実戦積ませて、行動の評価を甘く指摘すればOK
遊びなのではちみつより甘くスイートに
ここはとても大事

119743




参加人数753

24勝6敗 最終レート1695 24位

1位の方が1779、10位で1727なのであと2勝足らなかった感じでしょうか
10位に入っても何にももらえませんが目標として

反省点は特にありません
強いて挙げれば、使用率で2位だった腹太鼓マリルリを作らなかった事くらいかな

そこそこ満足してます

次回はホーエン限定大会ですが、以前のソフトでキチンと育成してないので参加はパス
その次のゴーストタイプ限定はどうしようか考えチュウ^^

118982


最終日は高レート同士の潰しあいでした

6勝4敗

3日トータルでは24勝6敗で勝率7割
最終レートは多分1700ギリ越えだと思います
順位発表は1週間程度待つので、わかり次第記す事にします

限定大会に初めて参加させたけど、いろいろ勉強になりました

相手が何を控えさせているのかを予測し対処する
狭い出題範囲だったのでどうにかなりましたが、これが全ポケが試験範囲になると・・・

次も見つけたら、又参加するとの事なのでアンテナをたまに広げるようにしよう

11月下旬発売のソフトは2本とも予約しました(初)
カードに比べたら安いもんです^^

118874

カードと違い、ゲームのイベントって殆ど無いです
でも、よく探すとネット大会をやっている事があり、昨日からはフェアリーガーデンと言うイベントが始まりました

ルール
フェアリー限定でL30合わせ
6体までボックスに登録でき、3体で戦うシングル
期間は実質3日で、1日の対戦限度は10戦
つまり30試合でレートの高さを競うって事です

ルール的に考察した格付け


メガクチート 
特筆すべきはアイアンヘッドで多くのフェアリー(以下Fと略)を確1で倒せる事。F限定でなくてもトップメタの一角を担うので、ここでは粗必須


サーナイト、トゲキッス
トゲキッスはクチートを焼く事ができ、相手によってはエアスラ連射で有利に立ち回れる。サーナイトはそのキッスに10万ボルトできたり、クチートを道ずれにしたり色々できる

A2
マリルリ
腹太鼓から全抜きを目指せたり、そこそこ強いF


グランブル・ピクシー
各々タイプ一致では無いが、クチートに対して有効な技を覚える
襷等で工夫すれば戦える可能性もあるが、素の速度が遅いので微妙


クレッフィ・エルフーン
特性で場を有利にする技を使ったり、嫌がらせで麻痺させたりする
エルフーンは且つF最速らしいが個人的には微妙と思う


メガクチートが王様
そいつをどうやって倒すか、或いはクチートでどれだけ無双できるか
と、言うゲームだと思って大きくハズレでは無い


で、私の選出は以下


メガクチート 威嚇
速度・攻撃型、クチートナイト
アイアンヘッド・ふいうち・ほのおのキバ・からげんき

クレッフィ いたずらごころ
特攻・速度型、こだわりめがね
ラスターカノン(これ以外使わない)・まきびし・イカサマ・でんじは

トゲキッス てんのめぐみ
速度・特攻型 とつげきチョッキ
だいもんじ・エアスラッシュ・シャドーボール・はどうだん

サーナイト トレース
速度・特攻型 きあいの襷
10万ボルト・シャドーボール・ちょうはつ・サイコキネシス

マリルリ・フレフワン
この2つは数合わせです。絶対選出しません
フレフワンでトリックルームを警戒してくらたらラッキーくらいなもんです

目玉はクレッフィ
こいつを先発させるのですが、相手が読み違えてくれればちょうはつ打ってきたりするはずです
そこをラスターカノンで1撃!
相手の読みを外せれば、これに限らず有利に戦えるよね^^


準備は私ですが、戦うのは次男坊です
一応、育成についても手伝うかどうか聞いてみましたが、ゲームの時間が限られているので妖怪優先でやりたいとの事
なので仕方なく^^
あくまで仕方なく丹精込めて育成しました

開始前に大局の読みと立ち回り方を説明

クレッフィーでひたすらラスターカノンして、相手のクチート出てきたらこっちもクチート出して威嚇優位を取る
基本はキッス選ぶけど、相手に電気有利を感じたらサーナイトも使って良い
マリルリとフレフワンは使わない

いざ開始

初日
8勝2敗

2日目
10勝0敗

現在の勝率90%!


クレッフィのみで勝った対戦も結構ありました
グランブル・ピクシーもたまに見るけど、仕事をさせる前に1撃

途中の順位は確認できないのでアレですが、上位にいる事は間違いないと思う
明日も上手く立ち回ってくれれば、もしかして^^

クレッフィで虚をつくのは相当楽しいとの事でした

つづく

118716

妖怪ウォッチ

2014年7月10日 TCG全般
ポケモンもとりあえず一休みなので予約して買い与えました

流行ってますね
妖怪ウォッチ

さて、第二のポケモンと言われていますが、将来的にそうなるのでしょうか?

私の見解では答えはNOです

本編クリアの要素はポケモンと同格と思いますが、クリア後のやりこみ要素が圧倒的に違います

これは妖怪がポケモンに劣ると思っているわけでは無く、小学生の子供が遊ぶには妖怪の方がお手軽で、大人が嵌るのはポケモンだと思うと言う事です

ちなみに私のお気に入りはモンゲーずらのコマさん^^

アニメのコマさんパートだけはキチンと見てたりしますw


118254

参加枠は32名
4人づつの8グループに分かれて総当たり
各1位が勝ち抜けで決勝トーナメントです

上位4名が招待選手になれますので、予選通過後に痺れる1試合をする事になります

予選1回戦
子  フレフワン・ファイアロー・ドサイドン・クチート
相手 モロバレル・ファイアロー・ラプラス・クチート

キノコを狩りに行くが守られます
おまけにファイアローでファイアローが倒されますがトリルは発動
その後クチートでキノコを駆除しますが、最後はラプラス対ドサイとなり相性で負け スコア 0-1

いきなり土俵際ですが、諦める顔もできないので、まだ大丈夫と声をかけました。まるで日本代表の解説のように・・・

予選2回戦
子  フレフワン・ファイアロー・ドサイドン・クチート
相手 ガルーラ・ファイアロー・火ロトム・失念

今度はねこだましを受ける事も無くファイアローをファイアローで1撃
ガルーラにこちらのファイアローは倒されたけどトリル発動
1:1交換でトリルができれば一応勝ちパターンです。順調にすすめて勝ち スコア 2-0

ここで別卓でもさっき子に勝った方が負けたようで、このブロックは全員1勝1敗になりました
スコアは0-1と2-0なので、次勝てば行ける可能性がぐっと高くなりました


予選3回戦
子  ファイアロー・ドーブル・ドサイドン・クチート
相手 マリルリ・シャンデラ・ランクルス・ギルガルド

初手でダークホールが決まり優位に
相手も上手く立ち回ったのですが、初手のアドバンテージを保ったまま勝利。スコアは2-0

こここれは行けたか?

と思いましたが、2回戦の相手が3-0勝ちを初戦でしており、3回戦も2-0で勝ったようでスコア差で予選抜けはできませんでした

残念ですが終了です
初戦負けながら良く頑張ったと思います
特に最終戦でフレフワンを選出しなかった事は少し泣きそうになるくらい感動しました
私の指示をしっかり守った良い選出だったと思います(トリパ対決になった時は速さに拘らない、何故なら遅さ順については把握できないから。なのでフレフワンを使わず先制ダークホールを撃つ!)


このブロックを抜けた方は残念ながらトーナメント1没となりました
そこで勝った子が優勝しました
決勝は大モニターで観戦しました
素晴らしい立ち回りの子達でしたが、絶対に勝てない相手では無いように思いました
来年はラストチャンス(6年生)です
ネットの予選さえ通過できれば、後は指運でどうにかなるかもしれないレベルに到達できたと思います

今大会のパーチー・子のプレイングに一片の悔いなし!


来年も頑張るる


118070

初戦の卓につかせるのに苦労しました
理由は私がアホだからです

大会の会場は国際会議場
幕張メッセの1部みたいな場所です

事前に電車を調べて、予定より早く現地についたのに会場がわかりません
施設の方に聞くと、同じ国際会議場でも、私がいるのは幕張メッセでは無いとの事・・・

そうです。国際展示場の方の国際会議場に行ってしまったのです

これに気付いたのが8:30
集合時間は9:00

距離感が全くわからないので、とりあえずタクシーに乗り運転手さんに聞くと30分強あれば着くとの事
すぐに運営事務局に電話をし、少し集合時間に遅れる事を伝えると、実際の開始は10:00との事なのでそれまでに間に合えば参加させてくれるとの事

一安心していると、なんと高速の出口が大渋滞・・・
やっと高速を降りるとその後も渋滞
この時9:40頃

そんなに遠く無いと運ちゃんが言うので、とりあえず方向を聞いて下車
そこから走る

死ぬかと思いました・・・

途中通行人に聞きながら、一応ノーミスで到着
会場受付時間は9:58

まさにギリギリス

どうにか間に合いましたので本当に本当に良かったです

ちなみにタクシー料金 9800円くらい
急いでいたのでお釣り拒否で10000でした

とんだ散財ですが、それでも間に合ってよかった
本当に良かった

そんで、本当に死ぬかと思った(走り過ぎ)

つづく
まずは使用Pの記録

フレフワン 
なまいき アロマベール ラムの実
防御・特防 極振り
トリックルーム・めいそう・ムーンフォース・エナジーボール
トリパの要、鋼以外の攻撃は耐えます。積む機会も意外と多く、攻撃も馬鹿にできません。びっくり技はエナボ

ドサイドン
ゆうかん ハードロック じゃくてんほけん
努力値は何処かのサイトの受け売りです。トリパ用努力値との事
いわなだれ・まもる・ドリルライナー・からげんき
当初はからげんきの枠にドラゴンダイブを入れてましたが、あまりに火傷にされるので変更。ちいさくなる対策も無しで良いと判断

ドーブル
なまいき マイペース こうかくレンズ
ねこだまし・へんしん・ダークホール・ニードルガード
HP・防御極振り
フレフワンと組む事で安定します。眠らせたら変身。積んだフレフワンに変身してWフレフワン攻撃も意外に強いです

クチート
いじっぱり いかく クチートナイト
HP・攻撃極振り
ふいうち・ほのおのキバ・じゃれつく・アイアンヘッド
肝はふいうちの使い方。ここはみっちりと指南。じゃれつくでいろんな相手を突破できます。不動のレギュラー

ニョロトノ
れいせい あめふらし とつげきチョッキ
HP・特攻極振り
ねっとう・きあいだま・れいとうビーム・ハイパーボイス
リザY対策。地面・炎にあてる。意外と堅いです

ファイアロー
いじっぱり はやてのつばさ こだわりハチマキ
HP・速度極振り(極振りばっかり^^) 
ブレイブバード・フレアドライブ・ねごと(技は敢えて3つ)
キノコ狩り要員。ニャオニクス発見時

どこからどう見てもトリパです
なので、相手がトリパを意識して選出してくる事を前提にこちらも選出をします

①モロバレル・ニャオニクスを見たらファイアロー先発
②それ以外はドーブル先発(フレフワンは当然)
③リザをみたら控えにニョロトノ
④クチートは必須
⑤鋼先発を感じたらファイアロー先発

⑤は感性です^^


地震・炎に弱そうに見えると思いますが、トリルさえできればどうにかなります
早さに振るべき努力値を耐久にまわす
弱いわけがありません
序盤の立ち回りに失敗しなければ、高確率でトリルが成功するPです
多少犠牲を払ってもトリル下でのドサイ・クチートは鬼

微調整は2日前までしましたが、大筋は1月前には決めていたので使いこなす事はどうにかできるようになりました

つづく



今回は3位でしたが、代表入り(横浜ポケセン代表)はできました
メダルの色は黄色

対抗戦はまたも1没でしたが、その後のエキジビで3ターン勝ち、つまり3体連続で1撃で勝てたのでストレスはたまらなかったとの事でした

めでたし^^

まぁ2回目なので、キチンと準備してきている方が多かった様子です
本日配信のクチートが多数だったのは予想通りでしたが、他の地域も含めて勝ち抜いた子はガルーラの採用率が高かったようです

ガルーラVSガルーラ

速さの勝負=厳選の差が大きかったみたいです

ちなみにうちの採用はバンギラス
理由は当日配信のクチートに有利そうだと思ったから
わざわざ事前に配信を受けてまで使用させました



ついに来週は本番です

いろいろと対策しないといけない問題は沢山ありますが、多少の事には目を瞑り、使いこなす事に重きをおきたいので、これ以上は変更しない事に決めました

舞いあがらず平常心でバトル

これができればどうにか・・・
なると良いなぁ^^

117930
決勝戦の召集要綱が届きました
よって実感がぐーんと上がったようです

且つ、ラッキーな事に妻が送別会で夜に出かけてくれました
千載一遇のコーチングチャンスなので3時間ガッツリとレート戦をさせて見させていただきました

課題は2つ

ウザいポケに固執し過ぎて翻弄される
交代のタイミングがいまいち

2つを一応理論的に解説し、敢えて交代を頻繁に行うプレイングをさせてみました
如何ほどの効果が出るかはわかりませんが、やれる事はやったさ^^

来週はポケセンへ向かい実戦訓練です
シングル且つ旅パのお友達が相手ですが、勝ち癖をつける事と場慣れしてもらう為に出陣w


あと、召集要綱に『アメリカ大会観戦ツアー』の案内も入ってました
大人・子供ともに料金変わらずで、諸経費込1人40万くらいです・・・
高い・・・

4位以内に入るのと、8位以内では大きな大きな差ができてしまいました
妻の許しは出ましたが(意外にいつも許しは出る)8位以内に入っても自腹渡米はしない事を決めました
子も了承
そもそも、まだタラレバですが^^

100万近いお金をポケモンに注ぎ込む・・・
オレには無理だぁぁぁぁぁぁぁ


117840

仏恥義理

2014年6月8日 TCG全般
『ぶっちぎり』と読みます
確か横浜銀蠅だったような・・・

今回はネット対戦のハナシ
見知らぬ人といつでも対戦できるのはいいんだけど、とにかく切断されます

勝てばレートなるものが上がり、負ければ下がります
1500スタートで今は1600チョイですが、一番良い時は1800弱までいきました
まぁ、上がっても何ももらえないのですが、お手軽にできる練習としては重宝してます

が・・・

勝敗が決まった瞬間ならまだしも、少し不利な状況になっただけで切断するプレイヤーの多いのには呆れてます
それでも、ここしか試行する場所が無いので仕方無いとです

あと、カロスダブルでは無いので、普通にラティオスとかアス・ボルトロスとかクレセリアもでてきます
まぁ、皆が日本大会に行くわけでは無いから仕方無いけど・・・



遂に納得のいくパーチーができました^^
詳細は大会後に記すけど、トリパです

トリックルームが発動できるなら、絶対的にトリパは有利だと言う結論に至ったからです
速度にまわす努力値を耐久にブチ込める
素晴らしいと思いませんか?

拘ったと言うか、テーマは『バレバレでも止められないトリパ』です
当初はモロバレルようなパーチーを隠ぺいしようとしたり、相手によって型が変えられるようなパーチーを考えてましたが、どうやってもトリ臭は消えないので、『トリパですが何か?』を目指しました

無論、それでも対策されているケースもあるでしょうが、トリパ対策に特化したパーチーなど踏まない事を祈りつつ本番まで微調整をしていきます

堅さは速さを凌駕する

と、いいなぁ^^

117750
店舗代表決定戦があるそうなので出陣

理解してるルール
1、シングルで3体のみ登録できるでたとこ勝負
2、配布ポケモンの使用が条件(持ち物メガストーンも必須)
3、伝説あり(限定付き)
4、過去作からの移籍もそのまま使える

なので駆け引き無しのパワー勝負が基本です
順位付けは勝利数との事

ちなみに上位4名に入るとピカチュウメダルがもらえるそうな

世界を目指す以上、ここでは負けて欲しくないけど、あまりにルールが限定されていて勝手がわかりまてん

なので場馴れの為に参加と言うことで^^

結果は夜書く

極悪ドーブル

2014年5月11日 TCG全般
くどいようですが、ゲームのハナシです

実は寸前までレギュを理解しておらずに、使えないポケモンで出場させる準備をしていました・・・

それに気づいたのが開始2日前

急遽変更をせざるを得なくなったのですが、再度勘違いでまたもレギュ違反ポケを選定してしまう・・・

原因はリストに名前があるポケは全部使えると思っていたのが、さらに画像まで載っているポケ限定で、且つ画像が無いのはサイトが重いから反映されていないだけだと思い込んでいたからです

1回目の間違いポケモン  ブルンゲル&シビルドン
2回目のそれ ヨノワール

つまりトリル起動役がダメだったのです

トリル起動に向くのはゴースト(猫騙し無効)で堅いやつと決めていたのですが、両方アウト・・・

で、結局念のため用意していたヤドランで出場させたのですが、これがあたりました^^


続きはいずれ

パーチーに組み込んだものの、実際の選出は2割程度だったドーブルを公開

ドーブル なまいき マイペース こうかくレンズ
HP・防御へ極振り あまりは特防
ダークホール(映画配信ダークライ)
ちきゅうなげ(この為にカイリキー育成)
ニードルガード(この為にブリガロン育成)
ぜったいれいど(この為にラプラス育成)

本来ブルンゲルと組ませると凄く強いです
シナジーは省略
眠らせた後も、ちきゅうなげで掃除。無理そうな相手にはぜったいれいどを使う事で、決まれば『もんげー』と叫び、決まらなくても天然の怒りの粉として役割をまっとうします

ブルンゲル@ラム(しおふき・じこさいせい・トリル・おにび)
おにびはたたりめに変えても良い

決まればとても楽しいです^^

予選通過しました
次男が
しかもゲームの方!

詳細は後程記す予定ですが、まさかの予選通過に驚愕しております
流石うちの一族^^

本戦で4位以内なら海外に招待してくれるそうです
長男とは世界の頂のふもとまで行ったので、その続きを次男と果たしたいと思います

当時のお知り合いの方々
☆彡はカードは完全引退しましたが、ゲームで頑張っている事を報告させていただきます

世界征服計画PARTⅡ はじめました^^
使用パーチー

オンバーン ちょうはつ・かえんほうしゃ・エアスラッシュ・りゅうせいぐん
ガルーラ ねこだまし・じしん・いわなだれ・おんがえし
ファイアロー ブレイブバード・フレアドライブ・とんぼがえり・はがねのつばさ
マリルリ アクアジェット・じゃれつく・ばかぢから・からげんき

マリルリ以外は速度重視で
持ち物は上から、命の珠・ガルーラナイト・こだわり鉢巻・突撃チョッキ
全て理想5V



予選は4連勝が突破条件、先着64名でした

トーナメントっぽい勝ち抜けを予想していたのですが、事前に予想していた通り参加人数が多かった(目算で200人以上)のでどうするのかと思っていたら・・・

なんと勝ち残り方式でした^^

勝ち残り方式・・・
これはとても都合が良いです

ゲームの場合、参加敷居があまり高く無いので、そんなにやりこんでいない方の参加も多いです
少し勉強して取り組んだだけで次男坊は友達の中では無敗になったので、ガチポケモンのみでの対戦は控えるようにさせていました(それでも負けないらしいですが・・・)

但し、やり込んでいる方の壁はとてつも無く高いです
それはカードよりも運の要素を実力で補いやすいからです
カードの場合、相手がどんなに格上でも100回やれば2~3回は必ず勝てます
事故があるから
少なくともゲームに手札事故は無い

無論、高レベルの勝負ではゲームも運が勝敗を分ける事もあると思いますが、うちの場合はまだそこまでいってません^^


前置き長くなりましたが結果

予選は初回卓に無事に着く事ができた事もあって無傷で通過
途中の状況は千里眼が無いので一切わかりませんが、表情と仕草から楽勝しているのはわかりました

至極の笑顔^^
正直、予選で強者とあたる可能性は、勝ち残り方式であるなら低いと思っていましたが、あくまでそれは可能性
無事通過して本当に良かったです

でも本人はそうではありません
一方的に殴りまくって予選を通過しているので、気分はノリノリで普通に優勝できると思っています^^
まぁ、この手の大会に初めて参加して勝ちまくれば勘違いしてもしょうがないでしょうし、それを諌めるつもりもないです

少なくとも頂点に立っている気分を3時間弱(決勝開始までの時間)味わう事ができたので良かったです


決勝トーナメント

ここからはバトルレコーダーを見ながらの実況です

VS 6年生と思われる落ち着いた少年

次男オンバーン・ガルーラ
相手リザードン・ガブリアス(リザY・襷がおみとうしで判明)

ガル⇒ガブへ猫だまし⇒サメ肌で少しキズつく
オン⇒ガブへりゅうせいぐん⇒ガブきぜつ
*次男坊渾身のガッツポーズ←ここが本日の気分最高到達点でした
リザ⇒全体へねっぷう⇒ガルきぜつ⇒オン半分近く削られる
天候は ひざしがつよい に当然変更されています

次男6割オンバーン・マリルリ
相手リザードンY・ハッサム

オン⇒ファイアローへ交代
マリ⇒リザへアクアジェット⇒3割削る
リザ⇒マリへソーラービーム⇒半分削れる
ハッ⇒つるぎのまい

次男ファイアロー・5割マリルリ
相手7割リザードンY・舞ったハッサム

ファ⇒リザへブレイブバード⇒反動3割
マリ⇒リザへアクアジェット⇒ブレバと合わせてリザきぜつ
ハッ⇒マリへバレットパンチ⇒マリきぜつ

次男7割ファイアロー・6割オンバーン
相手ニンフィア・舞ったハッサム

ファ⇒ニンフィアへブレバ⇒7割削る⇒反動3割
ハッ⇒オンへバレパン⇒オン気絶
ニン⇒ファへ妖技⇒ファ残り2割弱

次男2割弱ファイアロー
相手3割ニンフィア・舞ったハッサム(まんたん)

ファ⇒ニンへブレバ⇒ニンきぜつ⇒ファ残り少々
ハッ⇒ファへバレパン⇒ファきぜつ

終了orz

泣きはしなかったけど落胆して戻ってきました
初出場にしては良くやったと思います
充分満足しています

あの偉大な兄でさえ、初出場時はジャンケン負けの予選落ち、2回目はトーナメント3没でした
そこから考えるとあと2回チャレンジすれば・・・

たらればは嫌いなのですが、もしハッサムに舞われた直後にフレアドライブで一撃していれば展開は変わったかもしれません
でも、初ターンにガルーラが落とされた事を考えるとリザードンを駆除しにいくのも仕方無いと思います

緊張の中で冷静な判断をする

自分が出来ない事を子に求めてはアカンとです


次はインターネットでの大会になるらしいのですが、これはどうなのでしょうか?
普通に小学生同士の対戦になるとは思えません
まぁうちもPCを開いて、相手ポケの正確な情報くらいは即答できるくらいの環境と、間違った行動は教えてあげる程度の加勢はすると思います
ただ、会場での大会には及ばないんだろうなぁ・・・

凄く疲れたようで、帰宅後昼寝(夕寝)をしていました
私も久々だったので、レポを纏める前に寝てしまいました
以前はどんなに疲弊していても当日レポは欠かさなかったものだが・・・

最後まで大会を見ていないので、誰が決勝に進んだのか知りません
明日の竜王に先の相手のパーチーが活躍していたら、気持ちだけでも準竜王になれると思うので

メガリザードンYの少年、頑張ってください^^

こんな日記見て無いと思うけどw


あと、懐かしい面子にも多々お会いできました
当然カード側です

子の雄姿を観戦するならカードの方が面白いです
ゲームは見えない^^






そもそもゲーム(無論ポケモン)の知識に乏しいので、ネットでいろいろ検索しながら試行錯誤しています

少々のプライドがあるので、先人の解説を参考にしつつも、独創性を組み込みなが作っていくのですが・・・
が・・・
が・・・

いろいろやってるうちに、結局モデルケースが最強と言う結論に到達しています

なんだかんだいっても世間で使われている頻度が高いやつを使うのが正解
そこを対策して裏から攻めるには経験が足りない事に気付いたとです

竜王戦ラスチャレまであと3日



次男坊よ、野の花を見るな、天上の星を見よ。

意味を理解しないだろうなぁ・・・

早速厳選開始

2014年3月14日 TCG全般
各々理想5Vの個体をつくった
超大変でした・・・

今週末は努力値振り分け
Lを50まであげる
技マシン集め→おぼえさせる

ここまでが私の仕事

子はレート戦で実戦練習です


何故、いまさら技マシンを揃える必要があるのか?

ここに心が折れそうになった原因があるとですorz
ラスチャレ参加の抽選通過しました
ゲームです

前回の日記からいろいろありまして、心が折れそうになっていたのですが、これは間違いなくチャンス!

厳選に妥協した奴らを生み直して、最高の個体を作るw

私が^^

天下統一

2013年2月27日 TCG全般
mixiを少々やってますが、主たる使用目的はいまや三国志です

で、その三国志を遂に極めました
そう、天下統一を成し遂げました。盟主として^^

わからない人はスルーでお願いします

3人で細々と始めた同盟でしたが、運良くメンバーに恵まれて城を5個取りました
6個目は戦争で取りに行きましたが、相手が途中で根負けしたので興和条件で頂き、7個目は交渉でもらいました

当初から盟主兼大督でしたが、補佐兼外交官が健康上の理由でリタイアしてからは独裁でした


何を言ってるのかわからない人はいいです^^


最終的にゴールドチケットを13枚獲得しましたが、URは1枚でしたorz

統合鯖は名前を変えて隠居の予定ですが、多分途中で飽きて放置になると思います

さて、三国志は極めたので次の遊びを探さなくては・・・


以上、コアな覚書でした

1 2 3 4 5 6 7 >

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索