文章読解力と簡単な計算
2010年6月4日 TCG全般 コメント (3)今週末は東日本のラスチャレです
なんと都合の良い事に地元横浜開催です
が・・・
前にも書いたけど、申し込みをミスしたので出れません・・・
つーわけで当面の目標は(子の)ファイナルなわけです。まぁもともとそうなんですけどね
んで、うちにもレギュが届いてまして、詳細は他で見てもらうにしても、少々算数の確認をしてみる事にします
59人の参加者を7人もしくは8人づつの8グループに分け、グループ内総当りで上位2名が決勝トーナメント進出
予選の対戦時間は20分
順位は以下の方法で点数をつけて争う
勝ちー3
負けー0
但し、時間切れ勝ちは2点
勝ち点の多い上位2名が決勝トーナメントに進めるそーです
???
勝ち数では無くて、勝ち点なわけです
例えば8人のグループで
Aさんは全勝
Bさんは1敗
cさんは2敗
なんて言う状況で、必ずしもAさんとBさんが決勝に行けるとは限らない事になります
Aさんは全勝ですが全て時間切れ勝ちなので勝ち点は2×7で14点になります
Bさんは1敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×6で18点になります
Cさんは2敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×5で15点になります
この場合決勝へ進むのはBさんとCさんで、全勝のAさんは予選落ちになります
何か理不尽な気もしますが、事前に提示された条件なので、これに適応した作戦が求められるわけですね
つまり、今レギュでは時間内勝利が求められるわけで、サイド数はさほど関係無いと言うことになります(勝ち点が同じ場合はサイドの獲得数だそうです)
ありました^^
勝つ時は必ず時間内勝利になるデッキ
ポリゴン
逆に時間のかかるラフゲンは適さないのかと思いますし、ガブレンでサイド先行して逃げる手法も勝ち点の面からも(人としても)向かないのか?
なんとなく
ガブレン30
バンギラス15
ゲンガー系15
ポリゴン10
その他30
全体の7割はガブレンとバンギラスとゲンガー及びポリゴン
もっと多いかなぁ?
こんな感じの比率のような気がする
なんとなくですけどね
ルール的にはポリゴンが1番有利な気がする
86900
なんと都合の良い事に地元横浜開催です
が・・・
前にも書いたけど、申し込みをミスしたので出れません・・・
つーわけで当面の目標は(子の)ファイナルなわけです。まぁもともとそうなんですけどね
んで、うちにもレギュが届いてまして、詳細は他で見てもらうにしても、少々算数の確認をしてみる事にします
59人の参加者を7人もしくは8人づつの8グループに分け、グループ内総当りで上位2名が決勝トーナメント進出
予選の対戦時間は20分
順位は以下の方法で点数をつけて争う
勝ちー3
負けー0
但し、時間切れ勝ちは2点
勝ち点の多い上位2名が決勝トーナメントに進めるそーです
???
勝ち数では無くて、勝ち点なわけです
例えば8人のグループで
Aさんは全勝
Bさんは1敗
cさんは2敗
なんて言う状況で、必ずしもAさんとBさんが決勝に行けるとは限らない事になります
Aさんは全勝ですが全て時間切れ勝ちなので勝ち点は2×7で14点になります
Bさんは1敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×6で18点になります
Cさんは2敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×5で15点になります
この場合決勝へ進むのはBさんとCさんで、全勝のAさんは予選落ちになります
何か理不尽な気もしますが、事前に提示された条件なので、これに適応した作戦が求められるわけですね
つまり、今レギュでは時間内勝利が求められるわけで、サイド数はさほど関係無いと言うことになります(勝ち点が同じ場合はサイドの獲得数だそうです)
ありました^^
勝つ時は必ず時間内勝利になるデッキ
ポリゴン
逆に時間のかかるラフゲンは適さないのかと思いますし、ガブレンでサイド先行して逃げる手法も勝ち点の面からも(人としても)向かないのか?
なんとなく
ガブレン30
バンギラス15
ゲンガー系15
ポリゴン10
その他30
全体の7割はガブレンとバンギラスとゲンガー及びポリゴン
もっと多いかなぁ?
こんな感じの比率のような気がする
なんとなくですけどね
ルール的にはポリゴンが1番有利な気がする
86900
コメント
「1→2の順番で判定し順位を確定します。
1、毎試合ごとに記録するサイド差の合計数
2、1で同数の場合、サイド1枚戦によるサドンデス対戦」
となっているので、正確にはサイドの獲得数ではないと思いますよ。
昨年、蔓延した6-5協定対策だと思っています。
縁の無い世界?
いやいや、ある日突然渦中の人になるものですよ
例えば今週末とか
>た〜はんさん
ご指摘の通り、獲得数と言うよりも得失点差ですね
それでも最優先されるのは時間内勝利^^