今週末は東日本のラスチャレです
なんと都合の良い事に地元横浜開催です
が・・・
前にも書いたけど、申し込みをミスしたので出れません・・・

つーわけで当面の目標は(子の)ファイナルなわけです。まぁもともとそうなんですけどね

んで、うちにもレギュが届いてまして、詳細は他で見てもらうにしても、少々算数の確認をしてみる事にします

59人の参加者を7人もしくは8人づつの8グループに分け、グループ内総当りで上位2名が決勝トーナメント進出

予選の対戦時間は20分

順位は以下の方法で点数をつけて争う

勝ちー3
負けー0
但し、時間切れ勝ちは2点

勝ち点の多い上位2名が決勝トーナメントに進めるそーです

???

勝ち数では無くて、勝ち点なわけです


例えば8人のグループで

Aさんは全勝
Bさんは1敗
cさんは2敗

なんて言う状況で、必ずしもAさんとBさんが決勝に行けるとは限らない事になります

Aさんは全勝ですが全て時間切れ勝ちなので勝ち点は2×7で14点になります
Bさんは1敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×6で18点になります
Cさんは2敗ですが全て時間内勝利なので勝ち点は3×5で15点になります

この場合決勝へ進むのはBさんとCさんで、全勝のAさんは予選落ちになります
何か理不尽な気もしますが、事前に提示された条件なので、これに適応した作戦が求められるわけですね

つまり、今レギュでは時間内勝利が求められるわけで、サイド数はさほど関係無いと言うことになります(勝ち点が同じ場合はサイドの獲得数だそうです)


ありました^^
勝つ時は必ず時間内勝利になるデッキ
ポリゴン

逆に時間のかかるラフゲンは適さないのかと思いますし、ガブレンでサイド先行して逃げる手法も勝ち点の面からも(人としても)向かないのか?

なんとなく

ガブレン30
バンギラス15
ゲンガー系15
ポリゴン10
その他30

全体の7割はガブレンとバンギラスとゲンガー及びポリゴン
もっと多いかなぁ?

こんな感じの比率のような気がする
なんとなくですけどね

ルール的にはポリゴンが1番有利な気がする


86900

コメント

ドータくん
2010年6月4日1:08

全く縁の無い世界ですが、レギュの細則1つをとってもデッキチョイスに大きな影響を与えるのですね。算数は好きですが、勝ち点の計算は難しとです。

た~はん
2010年6月4日6:38

>勝ち点が同じ場合
「1→2の順番で判定し順位を確定します。
1、毎試合ごとに記録するサイド差の合計数
2、1で同数の場合、サイド1枚戦によるサドンデス対戦」

となっているので、正確にはサイドの獲得数ではないと思いますよ。
昨年、蔓延した6-5協定対策だと思っています。

☆彡
2010年6月4日7:50

>どーたくんさん
縁の無い世界?
いやいや、ある日突然渦中の人になるものですよ
例えば今週末とか

>た〜はんさん
ご指摘の通り、獲得数と言うよりも得失点差ですね
それでも最優先されるのは時間内勝利^^

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索