超久々にいってきました

使用デッキはゴチルゼル・ランクルス・ゼクロム
完成までにはそれなりに経緯があります

ゴチルゼルの耐久は130
これはゼクロム達に1撃されない充分なサイズである
攻撃力は30~ですが青天井なのでゼクロム達を1撃できるまで攻撃しなければ良いような・・・
特性はグッズロック
ミカルゲもラフレシアも強かったのでこれも強くないわけは無いはず
キャッチャーされないのは素晴らしいはず

ランクルスはタネの耐久が30・・・
これは主義として使ってはいけないのだがゴチルゼルで延々と戦うために仕方なく使うことにする

ここまでは確定。問題はこいつら以外のメンバーをどうするかと言うことですね


第一候補 ムンナ4とムシャーナ1
色も合う確定眠りは足止めに合う。耐久も70なのでまずまず
でも逃げが2なので、ゴチルゼルを前に出すのが遅れるから解雇

第二候補 ドーブル3
3なのは4枚無いからです
相手頼りとはいえ展開への期待は高いし耐久も70
でも全く抵抗できないのと3枚しかないので解雇
逃げは1だったので実に惜しい

第三候補 トルネロス4
W無色を採用すれば2ターン目から80が打て、後ろにエネが溜めれるのはもしかしたら優秀なのでは?
逃げも1だしここで確定かと思ったけどW無色を採用するなら逃げが2でもゼクロムでいいような気がするのでゼクロムに決定。耐久も130で自身を犠牲にすれば優秀なまんたんのくすりともなる

ゴチム4
ユニラン2
ゼクロム4

タネが10では少ないような気もするけどとりあえず決定

場を展開するためには以下

ゴチルゼル最強なら汎用なのでアメ使えない
アメ無いならラインは4-4-4
ゆっくり進化はダメなので手札を入れ替えながらでも最速で降臨さすべき
よってアララギ4積みでいこう
でも相手より先にたてる、あるいは最速でいくならやはりアメ進化すべき
アメ入り4-2-4に変更
アメ構築でアララギは刹那的すぎる・・・
オーキド新理論に変更
ふたごちゃん?
先行される前提のカードは主義として使わない
スクランブルエネもマジックハンドも使ったことは無い
入れ替えは必要だと思うけどエネをたくさん積んだらはいりませんでした
大丈夫、ゴチルゼルのいるかぎり後ろが呼ばれることは無い。はず
キリが無いのでこの辺りで^^

そして一度の対戦も無く本番へ
以前では考えられない・・・


書くの疲れてきたので対戦結果


1回戦VSクロバットG・スリーパー
0-1負け
初手ユニラン
寝かされて起きなかったので仲間呼べず
返しにズバットの技で終了

2回戦VSバンギラス・ランクルス
1-4くらい?負け
初手ユニラン2匹。何故こうなるのか?
早々にバンギラスが降臨して普通に無双されました
1枚とれたのは相手が自軍のヨーギラスをバンギの1エネ技でついでに倒したから

3回戦VSジバコイル・エンブオー
5-0くらい?勝ち
初手ゼクロム
相手はタネは並ぶが事故なようでエネを張るのみ
こちらも事故気味でしたが何回か攻撃してくれたのでゼクロム無双で勝利

1勝2敗 圏外

1勝もゼクロムがカードとして強かっただけなのでなんだかあぁ・・・

まぁ久々だったので雰囲気が楽しかったです


最後にPGさん(もはやイニシャルにする意味があるのか?)からの教えをメモしておく

ゴチルゼルは1撃されないイメージがあるのはゼクロム達の120に耐えれるだけで実は結構1撃される。特殊悪ついたバンギとかミュウとか
ポケモン入れ替えは重要
ジャンクアームも使える

なんとなくゴチルゼル・ランクルス最強の幻影は払拭できつつあるので次回は違うのを作ろう。使い手が悪いから最強でなくなったのだと思うけど・・・

漢は小さい事を気にしてはいけない
漢は先行さえる事を前提にしたカードは使わない
漢は耐久30を使わない
漢は・・・
漢は・・・

来週もいこう。できれば


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